絵と習字 募集中!

寺子屋キッズサンガ二日目終了しました

寺子屋キッズサンガ2日目は、40名ほどの幼小中学生が参加してくれました。

昨日と同様、お参りをしてからのスタートです。

今回は調声をしたい子を聞いて、立候補で小学校三年生の男の子にお願いしました。毎年、お経を習う会に来てくれる子で、もうお経が板についています。

IMG_7540

IMG_7537

お経が終わると、次は勉強時間。

IMG_7631

蒸し暑くて、途中私語もありましたが、すぐに立て直し、みんな最後までがんばりました。

その後は、毎年大人気の宝探しゲーム。今年はお釈迦さまの絵の書いたカードを境内のいたる所にかくしました。

IMG_7593

人数が40名近くいるとかくす方も大変です。100枚ほどのカードをかくしましたが、早々と見つけられてしまいました。毎年するゲームですが、とても盛り上がります。

ひと汗かいた後は、みんな大好きなかき氷屋さんの開店

IMG_7633

今年から、ヨーグルト味を追加してみました。

ただ、子ども達の人気の味はやはり定番のイチゴ。意外とマンゴーも人気です。一杯目は、一種類の味を楽しみ、二杯目以降は数種類のシロップをかける子も♪

IMG_7555

 

参加人数が多いので、中学生の子にはボランティアで手伝ってもらいました。

IMG_7632

かき氷で身体をクールダウンさせたら、最後に本堂で若院のお話を聞きます。

今日は「いただきます」の法話をしました。

どの子も毎日言っているはずの言葉ですが、若院の今日のお話を聞いて、また少し「いただきます」の中にある〈いのち〉の意味を考えてくれたらなぁと思います。

IMG_7574

さて、今年は、連日、本堂がいっぱいになるくらいの幼小中学生の子が参加してくれました。

明日で最終日です。晴れそうなので、スイカ割りもしようと思っています。

お念珠とお経本と宿題をもって、ぜひお友達とお寺にきてください。