fbpx

寺子屋キッズサンガ二日目!!

寺子屋キッズサンガ二日目です

二日目の今日は、幼稚園・小学生の子が55人・中学生高校生ボランティアの子が20人・大人の方6名・・途中参加なども含めると計80名以上の方がご参加くださいました。

昨日と同じようにお参りしてからのスタートです。高校生も中学生も小学生も幼稚園の子もみんな同じお経本をもって、一緒にお参りします。

 

ボランティアの先生も

お参りが終わると、次はお勉強タイム。今日は中学生ボランティアの子も多く、小学生の子の勉強をいっぱいみてくれました。優しいお兄さん・お姉さんに勉強を見てもらってちょっと嬉しそうな小学生です。

 

遊びの時間・・・本堂は・・

勉強が終わると、みんな遊びモード。「遊んできていいよー」というと、本堂はあっという間に、もぬけの殻(笑)みんなウキウキしながら境内(お寺のお庭)に流れていきます。

さて、今日は外で毎年恒例のスイカ割り!!今年はご門徒さんから立派なスイカを五玉も寄進していただきました。このキッズサンガのために、手塩にかけて育ててくださったものです。人数も多いので、3グループに分かれてしました。

 

もちろんおやつのかき氷も

   

 

最後は大事な仏さまのお話です。今日は「共命鳥(ぐみょうちょう)」と、それに関わる原爆のお話もさせていただきました。詳しくは、お子さんにお配りした「寺子屋だより」と、お話を聞いた、お子さんからお聞きください。

寺子屋キッズサンガも明日で最終日です。朝、遅れて来てもらうのは大丈夫です。
ただ、なるべくなら最後の仏さまのお話だけは聞いて帰ってもらいたいな。と思います。

ただ楽しい、ただ宿題をするだけではない、もう一つ違った経験、それは、きっと最後の仏さまの話を聞くことだと思います。お寺でしかできない経験をぜひこの寺子屋キッズサンガでしていってください。

明日は最終日!
明日も、仏さまと一緒に待ってます。

寺子屋キッズサンガ1日目!! 夏休みに子ども向け行事を開催します