お経を習う会最終日

お経を習う会最終日は、台風の影響か気温も少し下がり過ごしやすい夜となりました。

最終日は毎年、参加してくれた小学生の子に調声役をお願いしています。ここ最近は一人でしてもらうことが多かったのですが、今年はなんと6人!!小学校低学年から高学年の子までたくさんの小学生が手を上げてくれました。

みんな真剣に読んでいます。

正信偈を通して読んだら、若院からご褒美、光る腕輪のプレゼント。数年前から、帰りの防犯の事も考えて、光る腕輪をプレゼントさせて頂いております。今年は新色も加わり、みんな大喜び!!おのおの好きな色の腕輪を選んでいました。

光る腕輪をしながらアニメをみて

記念撮影!!良い笑顔♡

最後に表彰状をもらって今年度のお経を習う会は終了しました。

 

今年、主催団体が善超寺に変更したため、初めてお経を習う会の受付をさせていただきました。

受付をしていると、子どもたちとたわいもない会話ができてそれが嬉しかったりもします。

ぼそっと「明日も行く」と言ってくれる子や「明日は塾だからそれ以外はこれる」とか「明日は遅れる」とか「今年は全部これる」とか(笑)

子どもたちの1日の予定にちゃんとお経を習う会が加わっていることが嬉しくもあり、ありがたいことだなぁと感じました。

来年も、夏休み初日から開催予定です。夜の善超寺は子どもたちにとってはまた違った楽しさがあるようです。お友達と一緒にぜひお経を習いにきてください。

タグ: ,
カテゴリー: 法要・行事