花まつり

ゴールデンウィーク最終日の4月7日に、善超寺本堂にて花まつりを開催しました。

去年同様、お勤めの後、花まつりの由来をお話しさせていただき、その後に誕生仏(赤ちゃんの姿のお釈迦さま)に甘茶をかけていただきました。


少し早く来た小学生の子には、境内で花を摘んでもらってお釈迦さまの周りにお花をお供えしてもらいました。

その後は甘茶やご門徒さんお手製の甘酒、コーヒーでお茶タイム。
今年は、「ほとけ」にちなんで「ホットケーキ」も作りました。

ホットケーキを食べた後は、子どもたちはいざ境内(お寺のお庭)へ!!大人は本堂や浜縁でまったりと。




去年は少人数でアットホームな花まつりでしたので、今年もゆったりとした花まつりになるかなと思っていたのですが、予想外にたくさんの方に来ていただきとても賑やかなお祭りとなりました。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。