fbpx

寺子屋キッズサンガ1日目!!

始まりました!

今年も善超寺寺子屋キッズサンガの時期になりました!初日の今日は幼稚園・小学生が45人、中学生ボランティア12人、大人の方10名ほどがご参加くださいました。

ボランティア

8時すぎ、まだ誰もいないお寺に中学生ボランティアの子がきてくれました。

もうお寺に何回も来てくれたことがある子たちです。去年はキッズサンガに参加していたのに今年は中学1年生のボランティアスタッフとしてきてくれました・・・久しぶりの顔ぶれに嬉しいやら懐かしいやら。

ボランティアスタッフの子と打ち合わせをしていると、続々と小学生の子が集まってきました。受付はもちろん中学生ボランティアにお願いしています。

まずはお経を

八時半すぎると、いよいよキッズサンガの始まりです。最初はお経本をもって、みんなでお参りをします。調声役も、子供たちの中から立候補。三人の子ががんばってくれました。

中学生ボランティアの子も一緒にお経を読みます。

宿題タイム

お経が終わると、次は少しだけ頑張る時間。宿題タイムです。ボランティアの子からお茶をいただいたり、宿題を見てもらったり・・・。

お友達どうしで宿題をするの、ちょっと楽しいですよね。

おやつ&遊ぶ時間

さて、宿題が終わると早速、おやつ&遊ぶ時間

今年も暑いので、かき氷がおいしいです。今日はかき氷の氷がギリギリだったので・・・明日は1.5倍氷を用意しておきますね。

仏さまのお話

お寺にきたからには最後は、やっぱり、仏さまのお話。

今日も1日ありがとうございました。

明日も8時半から開催します。お友達と一緒にぜひ参加してくださいね。