盂蘭盆会・安穏の鐘開催しました♪

まずは、盂蘭盆会(うらぼんえ)

台風が近づき、あいにくのお天気。開催できるか心配しておりましたが、無事行うことができました。
盂蘭盆会では短いお経と法話をお聴聞いただきました。

安穏の鐘では、謎解きゲームも。

鐘をついたり、

缶バッチを作ったり

かき氷を食べたり、

子どもたちは若院が作成した謎解きゲームをしたり。

お天気がお天気でしたので、参加してくださる方も少なかったのですが、そのぶんゆったりとした雰囲気だったかな。と思います。

小学生の子たちは、本堂を走ったり、境内を吹き抜ける台風の風で遊んだり。キッズサンガに来てくれた子ばかりだったので、もうお寺のことはよくわかっているようで、おもいおもいに遊んでいました。

境内でバーベキューを

安穏の鐘の後は、毎年恒例、仏教壮年会のバーベキューです。天気予報とは反して、思ったより雨が降らず、ただ蒸し暑いので、ビールサーバーで冷やされた生ビールに舌鼓をうってみえました。

壮年会の皆様、ありがとうございました。

この安穏の鐘は、毎年、善超寺仏教壮年会の皆様に主催していただいています。今年もありがとうございました。

来年も8月15日に盂蘭盆会・安穏の鐘を開催します。ぜひご家族みなさまで鐘をつきに来てくださいね。