6月わらべうたベビーマッサージ開催しました♪

あいにくの雨模様となった6月のわらべうたベビーマッサージでしたが、7組の赤ちゃんとお母さんがご参加くださいました。

最初にお参りをしての始まりです。

よく大人の方は「なもあみだぶつ」「なまんだ〜」と唱えますが、赤ちゃんには「まんまんちゃん」と教えさせていただいています。お母さんも「まんまんちゃん」あかちゃんも「まんまんちゃん」

みんな上手にお参りしてくださいました。

その次は、わらべうたでの自己紹介と簡単なわらべうた遊び

今回は「ととけっこー」と「いちりにりさんり」をしました。

その後はさっそくわらべうたベビーマッサージが始まります。

IMG_6984 IMG_6985

マッサージ自体は30分〜40分くらいですが、中には眠くて泣いちゃったり、うつぶせが嫌いで機嫌が悪くなったり、もちろんニコニコの子も。

無理矢理するものではないので、その都度おっぱいをあげたりあやしたりしながら上手にマッサージをされていました。

わらべうたベビーマッサージが終わると、お母さん同士のおしゃべりも♪

IMG_6986 IMG_6987

次回は7月19日です。予約は前日までにお願いします♪

 

6月20日はベビーズサンガもありますので、よかったらお寺に遊びにきてください(*^_^*)