お経を習う会三日目が終了しました

お経を習う会三日目は、土曜日ということももあり参加者が少ないかなぁと心配していましたが、開始前から本堂では「遊ぶために早く来た!!」という子ども達が、ひと汗かくくらい走りまわっていました。

昨日と同様復習をしてからのスタートです。

IMG_7373

IMG_7375

 

今日は和讃というお経の部分を唱えましたが、初めての子にとっては節(ふし)が難しかったかもしれません。ただ、お経の節ってなぜか覚えやすいんです。何回かみんなで唱えたら最後はみんな上手によむことができました。

休憩時間にはお茶をいただき、あっという間に境内へ!!

みんな急いでいきましたが、ちゃんとお念珠とお経本は机の上に。

若院の「お経本は食べ物と一緒で床や畳の上に置かないよ」というお話をみんな聞いていてくれたんですね。

IMG_7387

子ども達が元気に遊んでいる間、親御さん方はそんなお子さんの様子を浜縁でみたり、涼んだり。

IMG_7396

休憩が終わって、後半の途中には、親鸞さまのお話を聞きました。

IMG_7400

 

あと一回でお経を習うのは終わりです。

最終日はみんなで通して正信偈を唱え、アニメをみることになっています。

どうぞお気軽にお越しください。