fbpx

お経を習う会最終日

お経を習う会最終日です

今日は、今まで習った正信偈を全員で初めて通して読みました。

調声(ちょうしょう。お経の音頭をとる人。)をしてくれたのは、男の子三人。

汗びっしょりになりながら最後まで大きな声でお勤めしてくれました。お経を読むって結構体力が必要です。でも大きな声を出した後って少し気持ちいいですよね。みんなすっきりした顔。

その後は、若院から、5日間のご褒美として、光る腕輪をもらいました。ピンク・黄色・紫・青・緑・オレンジ2色から好きな色が選べます。みんなこの光る腕輪をしながら、「ウパーリの出家」というアニメをみました。

その後は記念撮影をして表彰式。みんながんばりましたね♡

5日間、ありがとうございました

今年はご家族でのご参加が多く、ありがたいことだなぁと感じています。

本堂はご自宅のクーラーのお部屋よりは快適ではないかもしれません。お経をよんでいてもじっとりとした汗が流れてきます。でも、子供たち、文句も言わず真面目にお経をお勤めしてくれました。そんな姿は見るとやっぱりお経っていいなぁと改めて感じます。

来年も夏休みに開催します。ぜひ、どなたさまもご参加ください。お待ちしています。

次は寺子屋キッズサンガ!

夏休みはまだまだ続きます!

8月5日からは寺子屋キッズサンガです。宿題持ってお寺に遊びに来ませんか?

詳しくは下記の記事をご覧ください。

夏休みに子ども向け行事を開催します お経を習う会4日目♪