絵と習字 募集中!

寺小屋キッズサンガを開催しました

8月5日から三日間、善超寺本堂にて、寺小屋キッズサンガを開催しました。
関連記事:https://zenchoji.jp/informations/2014/07/26/615

今年から始まった企画ですが、毎日30名ほどの小学生・園児が集まってくれました。

朝8時半、本堂に集合してお経のおつとめからスタートです。
初日は「十二礼」、二日目三日目は「正信偈」を読みました。
お経を習う会に参加してくれた子はもちろんのこと、初めてお寺にきた子も、慣れないながらも一生懸命読んでいました。

IMG_5427 IMG_5428

お勤めの後は、少し休憩し勉強の時間です。各々の宿題を持参し、分からないところは、若院に聞いたりして、集中して励みました。

IMG_5434IMG_5442

集中力がきれかけてきた頃には、お待ちかねの遊びタイムが始まります。
初日は、宝探しゲームをしたのですが、二日目からは、「もう一回宝探しがいい」「自分が宝を隠したい!!」「えー鬼ごっこがいい」と、緊張がとけたのか、いろいろなアイデアを出してくれました。三日目は、虫かごやタモを持参し、虫取りに夢中になっている子もいました。
遊びの合間には、かき氷で頭を冷やし、スイカ割りで盛り上がりと、楽しく過ごせた三日間でした。

IMG_5456IMG_5475

来年度も、同じ時期に寺小屋キッズサンガを開催しようと思っています。
お友達をさそってお寺に遊びにきてください。

IMG_5521 IMG_5518