二泊三日サマースクールに行ってきました

7月31日から二泊三日でサマースクールに行ってきました。
サマースクールとは、毎年夏休みに岐阜のお寺さんと共同で開催している小中学生の行事です。
今年の善超寺からは、小中学生15人がご参加くださいました。
3日間一緒に過ごすと初めて会った子同士でも、最後は手をつないだり、じゃれ合うくらいにとても仲良くなるので不思議です。

みんなでお参りをしたり、班で遊んだり、ご飯を一緒に食べたり。
バスの中では、お菓子を食べながら、おしゃべりやゲームをして遊びました。
京都では、大きなお寺(西本願寺)のお掃除や、ウォークラリーをしながら、普段なかなか見ることの出来ないお部屋にも入らせてもらいました。

楽しいこともたくさん経験しましたが、寝られなくてお家が恋しくなった子も、お友だちと言い合いになった子もいます。初めてのお泊まりで緊張した子もたくさんいました。
そんな経験もひっくるめて「お寺にきてよかった。お寺っていいな。」と感じてもらえたら嬉しいです。

1日目〜2日目朝 岐阜別院の様子

2日目〜3日目 京都での様子