「おさんぽ+はなまつり」開催しました(*^_^*)

5月7日、ゴールデンウィーク最終日は「おさんぽ+はなまつり」を開催しました。お散歩がてら気軽にはなまつりに来て欲しい。そんなコンセプトで毎年開催しています。

今年は、コロナ禍前に行っていた、ホットケ(仏)ーキや、人の想いをつなげる物々交換所「ぐるり日和」も登場!
あいにくのお天気でしたが、本当にたくさんの方がご参加くださいました。

やっぱりしたい!!甘茶かけ(おまいり)

はなまつりの時は、毎回、本堂の阿弥陀さまの前に、赤ちゃんの仏さま(誕生仏)を用意し、甘茶かけができるようにしています。その昔、仏さまがお生まれになったとき、天から甘い雨が降り注いだという言い伝えから、はなまつりでも甘いお茶をかけるようになったそうです。大人の方にとっては、懐かしいもの、子どもにとっては興味をそそるもののようで、みなさま思い思いに甘茶をかけて、お参りくださいました。

ホットケ(仏)ーキに、謎解きゲーム

甘茶かけが終わると、お次は、仏さまにかけた、「仏ーキ」がいただけます。本堂で焼いた、焼きたてのホットケーキは、ちょっと珍しいかもしれません。「おいしい!!」と言って、嬉しそうに食べているお子さんたちを見ると、心があったかくなりますね。
お腹が満たされると、やっぱり遊びたい!!という気持ちが出てくるもの(笑)
たくさんの子が謎解きゲームに挑戦したり、本堂のお花で遊んでいました(*^_^*)

人の想いをつなげる「ぐるり日和」

「ぐるり日和」。ご存じの方はどれくらいいらっしゃったでしょうか。
この活動内容を知って、なんて素敵な活動だろう!と思い、今回善超寺でも開催させていただくことにしました(*^_^*)
単なる‘’物‘’ではなくて、その思い出や想いも一緒に味わい、引き継ぎ、繋げていく。お寺も、そういうご縁を繋げる場所でありたいと思います。


ぐるり日和の公式Instagramはこちらです。
茜部の雑貨屋さん、「flamant(フラマン)」さんでも時々開催されています♪
ご興味ある方はぜひチャックしてみてくださいね♡



善超寺でも、「ぐるり日和」定期的に開催したいなと思い、ただいま計画中です♪

ありがとうございました(*^_^*)

大雨の中、本当にたくさんの方がお参りくださり、ありがとうございました(*^_^*)
来年もまた開催する予定ですので、ぜひお越しください。
みなさまようこそのお参りでございました。