fbpx
8/5の寺子屋キッズサンガは定員に達したため締め切りました

6月のベビーズサンガ

12月を最後にお休みしていたベビーズサンガですが、蔓延防止措置等も解除されたことから6月から再開しました!
一週間前の天気予報では台風に大雨予報。どうなることかと心配しましたが、本堂は初夏の気持ちのいい風が吹き抜け、過ごしやすい2日間となりました。

ようこそ!お寺へ♡

今回は、ねんねの赤ちゃんも3人来てくださいました♡
ちょっと大きいお兄ちゃん、お姉ちゃんは興味津々。
先輩お母さん方も「こんな時期もあったよねぇ。なつかしいねぇ」と言い合いながら、みんなで赤ちゃんを囲んでわいわいおしゃべりタイム♪


ときどき、「まだ歩けないんですが来てもいいですか?」とご質問を受けることがあります。もちろん、大丈夫です!!もともとは0歳とそのお母さんを主な対象として始めたベビーズサンガです。今、歩いている子も、生後、2ヶ月、3ヶ月から来てくれている子がとっても多いです。子育てがしんどいなぁ。気晴らしがしたいなぁ。ちょっと行ってみようかな。そんな気軽な気持ちでご参加ください。時間内自由なのでお散歩がてら立ち寄るだけでももちろんOKです♪

とっても綺麗なお庭ですね〜!!

「お寺のお庭がすごく綺麗ですね!!」そう言って、お子さんと境内を楽しんでいらっしゃったお母さん。前回のベビーズサンガが12月でしたので、お庭の印象もだいぶ変わっています。たくさんあった落ち葉はすっかりなくなり、今は、初夏の新緑が楽しめる時期となりました。ただ、こんなに綺麗なのは、自然の力だけではありません。前日に、門徒推進委員(お寺をさらに盛り立ててくださるために研修を受けられたご門徒さんです)の皆様が朝早くから清掃奉仕をしてくださったからなのです。伸び始めた雑草を抜いたり、木々の手入れをしたり、汗をたくさんかきながら、境内の至る所をお掃除をしてくださいました。草がないおかげで、蚊も少なくなった境内では、水遊びや砂利遊びもいっぱいできました。

木と畳

外は汗をかくくらい暑いものの、本堂に入ると、ひんやりとした心地のいい空気を感じます。
「本堂の中ってこんなに気持ちがいいんですね!!」とびっくりされてみえるお母さんもみえました。
本堂の畳や木でできている浜縁は、裸足になると、木や畳のなんともいえない気持ちのいい感触を楽しめます。お子さん達も、さっそく、靴下を脱いで、駆け回る子。ハイハイする子。寝そべる子。
おのおの、初夏のお寺を楽しんでくださいました。

次回は7月8日、9日です

次回ベビーズサンガは7月8日、9日です。木曜日、金曜日の開催となります。
夏休み前最後のベビーズサンガにぜひお越しくださいね(*^_^*)