fbpx

寺子屋キッズサンガ2日目!!

寺小屋キッズサンガ2日目です!!

毎年、初日は始まる直前にポツポツと子どもたちがお寺に来てくれるのですが、2日目、3日目になるとなぜか始まる30分以上前から子どもたちが集まってきます。

今年も例外ではなく、朝8時前から元気よく山門をくぐって来てくれました。始まる前にひと遊びするので、始まる頃にはすでに汗びっしょり(笑)

そんな元気な小学生の子達と今日も半日宿題をしたり、かき氷を食べたり、スイカ割りをしたり、楽しく過ごしました。

勉強タイムでは、一人でコツコツしている子もいますが、お互い教え合う姿もみられます。
考えてみたら、学校では仲の良い友達と隣同士で勉強するなんてあんまりできませんよね。
みんなすごく楽しそうです。

勉強タイムのあとは自由時間。とはいえ、暑い日ということもあり、早くもかき氷屋さんの開店です。

かき氷屋さんの前では行列が・・・

ボランティアスタッフの方や他のお寺さんからのお手伝いも♪

かき氷でクールダウンした後はスイカ割り!!

低学年チームと高学年チームに分かれて楽しみました。

最後は、ほとけさまのお話。。

今日はちょうど、広島に原爆が投下された日です。
せっかくお寺に来てくれたので、原爆の話と共命鳥(ぐみょうちょう)のお話をさせていただきました。
子どもたちの心に少しでも響いたら嬉しいなと思います。

さて、寺小屋キッズサンガも明日が最終日です。
ぜひお友達を誘って遊びに来てください(*^_^*)

タグ: , ,
カテゴリー: 法要・行事