fbpx
絵と習字 募集中!

寺子屋キッズサンガはじまりました

毎年恒例となりつつある、寺子屋キッズサンガの季節がやってきました。
初日の今日は30人ほどの幼小学生、6人の中学生ボランティアスタッフが参加してくれました。

最初にお参りをしてからのスタートです。

毎日本当に暑いですよね。
お経を読んでいてもじっとりとした汗が出てきます。
それでも、みんな一生懸命読んでくれました。

お経を読んだ後は、お茶をいただいて、勉強時間のスタート。
分からない問題を友達と教え合ったり、自分でコツコツと進めたり、時々ザワザワする時もありましたが、なんとか50分ほどがんばりました。

その後は宝探しゲームやかき氷タイム。
かき氷は最初はみんな美味しい美味しいと食べていたのですが、そのうち、氷だけ欲しいという子が出てきて、最終的にはかき氷の氷で遊ぶことになってしまいました笑

今年は、猛暑日が続き、熱中症を心配しています。
子どもたちには、お茶はいつでも飲んで良いように言っていますが、そのほか、塩タブレットを配っています。また、かき氷も熱中症対策の一つとして提供しています。
もしご家庭でも、ネッククーラーや保冷剤がありましたら、お寺にお持ちいただいて大丈夫です。

あと二日、みんなが楽しく安心して寺子屋キッズサンガに来てくれるといいな。と思っています。
明日も8時半〜11時ごろまで開催します。お友達と一緒にぜひ遊びに来てください。