fbpx

ベビーズサンガ再開しました

 2月を最後に、ベビーズサンガは開催を見合わせていました。ありがたいことに、何人かのお母さんから「ベビーズサンガいつはじまりますか?」とお問い合わせをいただき、そのたびに、開催ができず申し訳なく思っておりました。
 再開のタイミングがいいかとずっと模索していましたが、岐阜市の公立幼稚園未就園児の会や園庭開放を始められたことから、善超寺でも対策をして再開することとしました。今日はその様子をお伝えします♪

ゆったり、まったりと・・・

 今回は9月28、29日の2日間、20名ほどの方がご参加くださいました。
 お天気にも恵まれた2日間。久しぶりの再開で私たちも緊張していたのですが、お母さん方の以前と変わらない笑顔や、赤ちゃんのかわいい仕草に癒やされました。
 今回が初めてという方も、以前から来てくださっていた方も、人数が少ないせいか、みんなでお話できるような、そんな場になっていました。

赤ちゃんは、広い畳の上を自由にハイハイしたり、浜縁にでてお散歩したり、境内の石を触ったり。

お母さん方も、赤ちゃんと追っかけごっこをしたり、座ってお茶を飲まれたり、近くにいるお母さんとお話しされたり・・・

今までのようにワイワイガヤガヤした雰囲気もいいですが、こういう、ゆっくりまったりとした雰囲気もいいものだなぁと改めて思いました。

Withコロナ Withほとけさま

 今回から、コロナ感染予防対策で、登録制や人数制限をもうけさせていただきました。今までのように誰でも自由にという形ではなくなってしまい申し訳ありません。
 ただ、ベビーズサンガの趣旨は変わりません。赤ちゃんとお母さんの居場所であること。そしてお寺をもっと身近に感じてもらえること。あるのは、広い畳や床と自然、それから、ほとけさまだけです。それでも、口コミや Instagram など、いろいろなご縁でこのベビーズサンガに参加してくださる方が増え、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃること、本当にありがたいなぁと思います。

写真集めてます!!

 善超寺でとったお子さんの写真(スマホでもOK)を集めています。お寺の寺報やInstagram、LINE、HP上で使用しても大丈夫な方はぜひLINEにてお送りください。
 今回、お子さんの写真をとっても素敵にとってみえたお母さんがいらっしゃり、さっそく送ってくださいました。

お母さんにしかとれない写真。お母さんだからしてくれる赤ちゃんの表情。それはどれだけ私たちががんばっても撮れません。素敵なお写真お待ちしています♡

次回は・・・

次回は10月下旬を予定しております。お申し込み詳細はHPにてご確認ください。日程が決まり次第LINEなどでお知らせします。