fbpx

土曜キッズサンガの様子

10月16日(土)に、どようキッズサンガを開催しました。お天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず無事終えることができました。今回遊びに来てくれたのは、未就園児の子から小学生まで10名です。

お参りからのスタート

せっかくお寺にきてくれたのだから、お寺らしい経験ができればと、毎回キッズサンガのはじめはお参りからスタートしています。今回は、キッズサンガではあまり読んだことのない「十二礼(じゅうにらい)」という短いお経を読みました。

静かに過ごす時間ー芸術の秋ですね♪

お経が終わったら、次は思い思いに絵や書、宿題や読書をする時間です。みんな、絵の具や習字道具を持参してくれました。浜縁にズラっと並んで、思い思いに描くお寺や境内の絵を見せてもらうと、それぞれに目の付け所が違い、味のある素敵な絵に仕上がっていました。

なんとなく始まった遊びタイム笑

絵や書を書き終えると、境内では、なんとなく外遊びが始まりました。今お寺は秋の紅葉の季節です。落ち葉や銀杏が至るところに落ちていて、それを拾っては遊んだり、水をいれておままごとをしたり。

記念撮影ーはい!ポーズ(*^_^*)

出来上がった作品と一緒に記念の写真撮影も♡

報恩講作品展についてのお知らせ

今日、出品していただいた作品の表彰式は報恩講二日目、21日(日曜日)の9時半から行います。
また、作品展の募集期間は11月18日午前11時までとなっています。まだまだ時間がありますので、迷っている方はぜひ作品をお持ちください。お寺の庫裏(くり)玄関のインターフォンを押していただければ寺の者が対応いたします(*^_^*)
たくさんの作品をお待ちしています!!
*報恩講作品展の詳細についてはこちらをご覧ください。
*去年の報恩講作品展表彰式の様子はこちらからどうぞ(*^_^*)