花まつり開催しました♪

ゴールデンウィーク最終日は、毎年、善超寺境内にて花まつりが開催されます。
今年も気持ちの良いお天気に恵まれ、たくさんの小学生やご家族連れの方がご参加くださいました。

初めに、皆さんでお経「讃仏偈」をお勤めします。その後は誕生仏に甘茶をかけて

あとは、お寺で自由に遊んだり、食べたりのフリータイム☆

本堂では「ほとけさま、ほっとかないでホットケーキ」(笑)やご門徒さんが作ってくださった甘酒やトマトゼリーををいただいたり、大人の方には日本酒もふるまわれました。


一方、境内では、いつの間にか子どもたちが集まり遊び声が(笑)
見てみると、缶けりや宝さがしゲームがはじまっていました。


あいかわらず、自由時間の多い、のんびり、ゆったりとした花まつりとなりましたが、お寺ってそういう場所なのだろう、と思います。
お寺にゆくと、広い本堂で春の気持ちの良い風を感じ、緑の美しさを味わい、子どもたちの楽しそうな声を聞き、日々の忙しさから少し立ち止まって、仏さまを身近に感じる。

この花まつりは、そういうホッとできる時間であり空間であったらいいなぁと思っています。

来年もゴールデンウィーク最終日に開催予定です。
またネットやお葉書でお知らせしますね。

ぜひご家族皆様でお越しください。