安穏の鐘 開催しました

8月15日は毎年、善超寺仏教壮年会主催の安穏の鐘という行事があります。

今年も80名弱の方がご参加くださいました。

本堂にお参りをして鐘をついたら

IMG_0027

 

かき氷やところてんがいただけます。

IMG_7768 IMG_7770 IMG_7771

そのほか、本堂では缶バッチ作りもしました。

今年は初めての試みで、小学生対象に謎解きミッションの遊びも♪

 

IMG_7775 IMG_7772 IMG_7773 IMG_7774

ミッションをすることで、善超寺のこと、仏教のこと、普段見ているようで見ていないこと、たくさんの気づきがあったのではないかと思います。

意外と好評だったので、来年も若院と作ろうかなぁと思っています。

 

安穏の鐘の後は、毎年仏教壮年会の方とそのご家族でバーベキューをしています。

大きい鉄板を使っての本格的なバーベキュー

IMG_0010 IMG_0024

暑い中、ビールサーバーで飲む冷えたビールは最高だそうです(笑)

IMG_0017

仏教壮年会の活動は、この安穏の鐘以外にも、例会や子ども向けに報恩講作品展も行っています。

また近くなりましたら、ホームページやお寺の掲示板にご案内します。どうぞご参加ください。