入学奉告法要が開催されました

4月8日、仏教婦人会の主催で入学奉告法要が開催されました。

入学奉告(ほうこく)法要とは、新しく小学校に入学する新一年生をお寺でお祝いする行事です。

当日は、入学式を終えた新一年生がお寺に集まってくださいました。

13入学-01

13入学-02

お御堂の中も、華やかな雰囲気。

13入学-03

住職から、お祝いが贈られます。

13入学-04

みんな大きな声で「ハイ!」とお返事。

13入学-05

新一年生とそのご家族で、献華献灯。
仏さまにお花とロウソクをお供えします。
ちょっと重いかな?

13入学-06

13入学-07

13入学-08

13入学-09

お父さんとお兄ちゃんも参加してくださいました。

13入学-10

仏教婦人会長さんからの祝辞。

13入学-11

 

順番にお焼香もしました。
お焼香中は、合唱団のコレット・パドマのみなさんがBGMを歌ってくださっています。

13入学-12

13入学-13

13入学-14

「ちかいのことば」
「ひとつ、ほとけのこは やさしいこころを わすれません」

13入学-15

仏教婦人会長さんから、お祝いのケーキを受け取ります。

13入学-16

最後にみんなで記念撮影。

13入学-17

お兄ちゃんたちも遊びに来てくれました。

13入学-18

13入学-19

13入学-20

ご参加くださいました新一年生、ご家族の皆さま、おめでとうございました。