ダーナ研修会がおこなわれました

仏教婦人会のダーナ研修会がおこなわれました。

ダーナの日とは、1965年(昭和40年)に開催された第2回世界仏教大会で、『よろこんでほどこしをしましょう』という申し合わせが行われ、『ダーナの日』が制定されたことに始まります。
善超寺仏教婦人会では毎年3月19日をダーナの日と定めています。

13dana-02

お天気に恵まれる中、たくさんの仏教婦人会員の皆さまがお参りくださいました。

13dana-05

13dana-01

おつとめのあとは、住職の挨拶と婦人会会長からのご挨拶に続き、米寿の方をお招きし、ご長寿のお祝いもおこなわれました。

13dana-07

その後、先輩からのお話しとして、前仏教婦人会長の森島紘子様から、会長時代の思い出などをお話しいただきました。

13dana-08

懐かしいおはなしに、会場の皆さまもにこやかにすごされていました。

13dana-06

その後、住職からの法話、善超寺合唱団コレット・パドマと共に仏教讃歌を歌い、昼食となりました。この昼食は、当番地区の役員の方々ご準備くださいました。

13dana-09

13dana-10

13dana-13

13dana-12

13dana-11

春らしい暖かなひとときでした。

13dana-14